ペインクリニックの診察室から

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック 〒662-0971 西宮市和上町1-16日本生命西宮ビル1階 Tel 0798-38-8388           ペインクリニック専門医 頭痛専門医                     ペインクリニック(痛みの治療) 頭痛外来

2011年8月31日水曜日

色々な蝉の抜け殻〜リュウカデンドロン

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック
涼しくなったと思ったのも束の間、残暑厳しい日が続いています。

今日は面白いものを見つけました。 
蝉の抜け殻です。
写真の中で紫陽花の歯についているのはよく見るクマゼミの物ですが、下の枯れ枝に付いている、蜂の形に見える抜け殻は、地面から20センチくらいの高さで見つけた物です。

クマゼミの抜け殻に比べ、とても小さいので蝉のものなのか半信半疑で調べてみるとツクツクボウシのものでした。
高さの低い場所にいるそうなので、クマゼミに比べ、目につきにくかったのかもしれません。 
今頃からだと遅いのでしょうが、夏休みの宿題にちょうど良さそうですね。

待ち合いは秋らしい色合いをと思い、いけてみました。夙川生花店さんで相談させて頂いた所、リュウカデンドロンを選んで下さいました。
地中海地方の花らしく、花弁に見える部分はがくにあたり、花は中の丸い部分だそうです。

今回もいけるコツを教えて下さいました。 
花器の中に銅線を丸めた物をいれると剣山代わりになり、生けやすいとの事。ご親切にお店にあった銅線を丸めて下さいました。 

外は暑くても、クリニックで秋の気配を感じて頂ければと思います。

2011年8月30日火曜日

一年点検

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック

本日はクリニックの内装の一年点検がありました。
開業年は昨年11月でしたが、通常約2ヶ月前に行うとのことでお願い致しました。
設計をお願いした株式会社コンパスさん、施行をして頂いた株式会社ケイ・アイ・エスさんが来られ、隅々まで点検していただきました。

当日は管理医師表、当院の診療理念、新しい掲示板の取付も行ったので少し雰囲気が変わりました。

これからも、一周年に向けスタッフと共に、皆様に喜んで頂けるクリニックにして行きたいと思っております。

2011年8月29日月曜日

夏も終わりに近づき


夏も終わりに近づき、子供達は夏休みの宿題の仕上げにかかっている頃でしょうか。

受付の装飾も季節先取りで秋らしい物に変えて下さいました。 今回の担当は受付スタッフの方です。
収穫の秋が待ち遠しいような飾りです。

待ち合いにはリンドウ、バラを飾りました。知人のお花の先生に始めて教えて頂き、見よう見まねでいけてみました。
今まで、全く知識がないままいけていましたので、基礎中の基礎を教えて頂いただけでも、無知の恐ろしさを痛感しました。
色々な方に教えて頂きながら、クリニックに来られた方に楽しんで頂けるよう上達できればと思います。






2011年8月20日土曜日

切り花を長持ちさせるコツ


西宮市のペインクリニック さかうえクリニック

この数日の雨で、朝に夕に秋の気配を感じられるようになりました。
早いもので、もう、夏休みも終盤です。

お盆までは、貝などを飾っていた待ち合い室ですが、少し秋らしくと思い、夙川生花店さんに伺いました。

いつもながら親身になって相談にのって下さいました。
朝夕は涼しいとはいえ、日中はまだまだ暑いですので、秋めいていて、それでいて暑さに強いお花をと、リンドウ、アリストロメリア、ミスカンサスをすっきりと生けられるように組み合わせて下さいました。

切り花を長持ちさせるコツもいくつか教えて下さいました。
水の中にハイターのような洗剤を数滴入れる。(銅で加工してある花器には不向きのようです)
又は、生ける長さに切った切り口を熱いお湯に5秒程つけてからいけるといいそうです。
綺麗なお花、少しでも長く楽しめれば嬉しいですね。


2011年8月15日月曜日

讃岐うどん はんげしょう

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック

和洋中華に関わらず、元来麺類が好きなのですが、讃岐うどんブームの影響もあって、阪神間にも本格派のうどん店も増えてきているようです


今回は阪神西宮駅南側、戎前交差点よりすぐの「讃岐うどん はんげしょう」さんをご紹介します

お店の名前の由来の「はんげしょう(半夏生)」とは雑節の一つで、夏至より11日目の72日前後を指します

丁度田植えが終わり、農作業が一段落する時期で、讃岐地方の農家では饂飩を打って食べる習慣があるようです
その風習にちなんで香川県では72日は「うどんの日」に制定されています

「はんげしょう」の店長さんは「饂飩の四國」チェーンに長年お勤めになった後、2010年に独立されたそうです

クリニックと開業年度が同じなので、行く前よりお店に親近感を抱いておりました

はじめて訪れた際には、情報誌で評判の良かった鶏天ぶっかけを注文
思い切って大盛り麺を注文したのですが、注文が運ばれてきてびっくり!どんぶりから鶏天がはみ出るくらいボリューム満点です

大山地鶏を使った鶏天はさっくり、中はジューシー、鶏天だけでもビールのあてになりそうです
少し細めですが、こしがあって噛みごたえのある麺も冷たい出汁に良くあいます。調子に乗って大盛り麺を注文したのですが、普段は普通盛りで十分です

ちくわ卵天・なすぶっかけなどの具物がお好きな方にも、生醤油、釜玉などの麺を楽しみたい方にもおすすめ出来るお店です

2011年8月2日火曜日

盛夏〜蝉


西宮市のペインクリニック さかうえクリニック


朝から蝉の鳴き声が響いています。

今年は去年よりやや蝉が少ないようにも思います。
写真の蝉がいる木には、昨年は上から下までびっしり蝉が縦列駐車の車列のようにとまっていました。

あまりに密集してとまっていたので、はじめは蝉とは気付かず木の表面のでこぼこかと思っていたくらいです。

木の下を通る時に急に飛び立たれるのも驚きますが、昨日は車の中に蝉が紛れ込んでいてその羽音にかなり驚きました。

小さいお子さんを連れてお父さんが蝉とりをしておられる姿をよく見かけます。
えてしてお父さんの方が必死になっておられる様子は、とても微笑ましい夏の光景です。