ペインクリニックの診察室から

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック 〒662-0971 西宮市和上町1-16日本生命西宮ビル1階 Tel 0798-38-8388           ペインクリニック専門医 頭痛専門医                     ペインクリニック(痛みの治療) 頭痛外来

2011年7月24日日曜日

盛夏にむけて



夏休みに入り、昼間も子供達の姿を見るようになりました。 

さかうえクリニックの受付も盛夏にむけての飾り付けになりました。 
今回の担当は看護スタッフの方です。

前回のヒマワリの黄色を生かして高さのあるアサガオを透明の花器に飾って下さいました。 

朝顔の青が盛夏の抜けるような青空を、そしてその下に広がるヒマワリ畑を連想させてくれるようなすっきりとした装飾になっています。
夏らしいアイテムばかりなのに、涼しげな印象を与えてくれます。

受付カウンターにはカエルの置物も加えて下さいました。
暑い中来られた方に、涼んで頂けたらという気持ちが現れたアイテムが並んでいます。
ご来院の折り、お楽しみ頂ければ嬉しいです。

2011年7月19日火曜日

メジロの巣立ち〜ムクゲ




うだるような暑さの中、素敵な物を見つけました。 木の葉の間にカマキリの卵のような物が見えたのです。よくよく見ると、鳥の巣でした。

しかも、ヒナが三羽。

ところが、このヒナ達、微動だにしないのです。 
剥製か、おもちゃを誰かが置いたのかと思う程に。口を開けた形のまま、召されてしまったのかと心配し始めた頃、一羽のヒナの首が、顔は口を開けた状態のままうなだれてきたのです。

どうも、敵に見つかった時は動かないようにする習性のようです。じっとしているつもりが、疲れてしまい、お首が垂れてしまったのでしょう。
あまり凝視しているのも気の毒なので一旦は離れたのですが、やはり気になりもう一度見に行きました。

今度は親鳥もいました。メジロです。
そして、この親鳥も又、私に気づいたのか、固まったまま微動だにしません。 あまりに気の毒なのでその場を離れました。 

翌朝、巣は空っぽになっていました。 ついお首が垂れてしまった一羽も無事に巣立ったようでほっとしました。

本日のさかうえクリニックでは、白いムクゲを竹籠の中にいけました。蒸し暑い中、白い花が涼を誘ってくれればと思います。





2011年7月13日水曜日

西宮中央商店街 安田文具店さんの亀


西宮市のペインクリニック さかうえクリニック

毎日、とても暑い日が続いています。 
今週のさかうえクリニックは、そんな暑さを和らげられるような涼しげな趣のお花にしようと、水盤に(大皿ですが)水をはり、もみじとエノコログサ、そして亀を入れてみました。 

この亀、西宮中央商店街の安田文具店さんでペーパーウエイトとして売られていたのですが、あまりに愛らしいので買わせて頂きました。

さかうえクリニックのカタツムリと同様、たまに登場しますので、可愛がってやって下さいね。

2011年7月10日日曜日

あらえびす夜まつり

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック

 今日は西宮神社の「あらえびす夜まつり」に行ってきました。 

 西宮神社の池にLED電球を使って天の川がつくられていました。
本殿の池の水面にキラキラと光輝いています。 
まわりの暗さに光が浮き立ち、幻想的な光景でした。

 本殿の前には子供達の手製のランタンが飾られ、その個性あふれる作品をゆっくり楽しみながら歩く横からも天の川の光が垣間見えます。
 
 20日に予定されている「えびす万灯籠」には、さらに沢山のランタンの光が楽しめるようです。こちらにも是非足を運んでみたいと思います。

2011年7月9日土曜日

アブロチン


先日、ご来院下さった方から、受付用にとお花を頂きました。
季節柄、最近はいつも同じ花ばかりになっていたので、本当に嬉しく頂きました。

頂いたお花を活かせるにはどう生けたらいいか、スタッフ共々思考錯誤しながらいけさせて頂きました。

数種類頂いた中に、植えてみたいけれど
名前が分からなくて気になっていたものがありまし。
赤いホオズキの実のような花がぶら下がる、とても可愛い花です。 スタッフの方にお願いをして、その方にお名前を聞いて頂くと、アブロチンという事でした。

早速調べてみると、別名チロリアンランプと書いてありました。西宮神社のランタンのように、ぽっと暖かな光がもれでてきそうなお花を一緒に楽しんで頂けたらと思います。

2011年7月7日木曜日

西宮北口の七夕まつり


さかうえクリニック同様、街のあちらこちらに笹飾りが見受けられるようになり
ました。 

阪急西宮北口駅北側から西に歩いたところにある川沿いには笹飾りが連なって飾ってありました。 

よく見ると紙粘土で作ったような骨付き肉の飾りがあったり、趣向をこらした笹もあります。

近くの保育園では夏祭りがあったのか、浴衣姿の子供達が大勢歩いていました。

まだまだ梅雨が明けきらない中、夏の到来を感じる光景でした。

2011年7月4日月曜日

スマートフォン用サイト

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック

当院のホームページは有限会社ビジネススクウェア様で作成して頂いています
この度パソコンサイトに加えて、スマートフォン専用のサイトを作成して頂きました
当院からのお知らせ、診療内容、クリニック案内のシンプルで見やすい内容となっています

スマートフォンでパソコンサイト用アドレスにアクセスすると、
「このサイトにはスマートフォンサイトがあります 表示しますか?」と言うサインが出てきますので、「OK」をクリックしてご覧下さい

スマートフォン専用サイトアドレスは http://sphone.sakaueclinic.jp/
になります

外出先での検索にお役立て下さい

2011年7月3日日曜日

腕神経叢ブロック

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック

首や肩、上腕の痛みの原因として、

  • 頸椎症
  • 頸椎椎間板ヘルニア
  • 帯状疱疹
  • 胸郭出口症候群
  • 上肢の血行障害
などがあります

ペインクリニックではこのような首・肩・上腕の痛みに対して腕神経叢ブロックを行い、痛みの治療を行います

腕神経叢(わんしんけいそう)ブロックとは
頸椎の横穴から出てきた、脊髄神経が合流して出来る腕神経叢部位に痛み止めの薬液を注入する方法です

痛みを感じる、知覚神経のみならず自律神経をブロックする事が出来るので首・肩・上腕の痛みと血行を改善する事ができます

エックス線透視又は超音波装置を用いて行う方法がありますが、当院では2013年4月以降は超音波ガイド下に腕神経叢ブロックを行っています

首、肩、腕の痛みでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

2011年7月2日土曜日

夙川生花店の笹



七月に入り、七夕に向け笹を飾ろうと、夙川生花店さんへ笹を買いに行きました。

夙川生花店さんで出して頂いた笹は3メートル程あり、本当に立派なものでした。 

そのまま飾られれば本当に見事な笹飾りになったと思いますが、さすがにクリニックまで運ぶ事ができず半分に切って頂きました。

分けた二本をそのままいけられように根元をまとめて下さいましたが、クリニックに運びいれると思いのほか大きく、結局一本のみ飾り、残りはスタッフの方で分けて頂きました。 

来られた方に書いて頂けるように受付に短冊を置きました。 宜しければお使いくださいね。

2011年7月1日金曜日

7月の受付


七月に入り、受付の装飾が変わりました。
今月の担当は受付スタッフです。
夏らしいヒマワリの黄色がとても鮮やかです。

元気が出そうな配色に仕上げて下さいました。 
涼しげなガラスの中に愛嬌たっぷりの金魚もかわいいですね。